川バス、養殖ウナギ

第十堰

5:30起床して川へ。まずは旧吉・広島橋。最近恒例となりつつあるまず足下へのキャスト、2投目でヒットしたがちっさい。水は濁っていて死に気味、かつ1m程度減水しており、期待薄なので即移動。最近の定番、牛屋島大橋。橋から少し下流側にある流れ込み付近、カットテールワーム5 3/4inchのジグヘッドワッキーを少し沖目にキャストしたらイイあたり。びしっと合わせたが、あがってきたのは28cm。でも綺麗な夏バス。

んで、今日は久しぶりに吉野川を釣り上がってみる。まずはいはら釣具で補給を済ませ、第十堰、高瀬潜水橋、伊月水門。濁りはほどほどで、気持ちのよい水の流れを見ながら釣るのは心が癒されますな。釣れたのは高瀬での28cmだけだったけど、川バス特有の小さな口をしたカッコイイ魚で満足。
チャーリー、サティで買い物して帰宅。軽くシャワー浴びて昼飯作る。今日は豚肉とズッキーニのトマトソースパスタ。出来はまずまずだったけど、パスタが細すぎ。
いはら釣具で買った村上晴彦DVD「釣能力」見ながら昼寝する至福。
晩飯は鰻丼。先日と同じウナギだったけど、今日のはイマイチ。どうでしょう見ながら寝る。