BD、トレーニングマッチ

誕生日でした。二日酔いもそれほど無く起床。昼は軽くきしめん食って。
14:00からのトレーニングマッチ、徳島ヴォルティスvs佐川急便を見るために車で徳島市陸上競技場。駐車場が一杯だったので少し遠くに車を止めて歩いて競技場へ。おおのクンとながせサンがいたので一緒に観戦。ぼーずのスタジアムデビューは田宮でした。後半途中からid:akakit&ダヤも。んで、前半のフォーメーションはこんな感じ。


     島津
青葉 河野 西河 大森
   挽地 丹羽
 高橋     片岡
   小林 羽地
4-4-2でどの程度できるのかなと思っていたら、JFLの佐川の鋭い出足に攻撃は単発、逆に守備ではうまくパスを回されてしまい劣勢。4バックはディフェンシブMFがスーパーじゃないと。JFLとはいえ、昨年の2位と3位のチームが一つになっているわけで、J2と遜色のない戦力の佐川急便。今年は優勝ねらえるんじゃない?0-0で前半終了。
後半のフォーメーションはこんな感じか。

     島津
青葉 河野 西河 天羽
     丹羽
 片岡 アンドレ 高橋
   小林 羽地
左SBに天羽が入り、挽地に変わってアンドレが。中盤は高橋と片岡が左右入れ替わって、アンドレが少し上がり目にポジションを取り、丹羽がリンクマンという形。このシステム変更が功を奏したか、徐々に徳島ペースに。アンドレが広範囲に動くことで、相手陣でボールが回せるようになってきた。そして後半20分あたり、右サイドでキープしたボールを大きく左サイドに展開し、高橋がえぐってあげたクロスを羽地がヘッドで決めて先制。この1点で徳島が勝利。
全体的な印象としては、4バックの不安定さは相変わらずというか。アンドレが入ることである程度は改善されたものの、挽地をディフェンシブMFで使った前半の内容は昨年のダメな時期から改善されたとは言えず。期待のダ・シルバ、麦田が入ることで変わるのかな。新戦力のうち、アシストを決めた高橋の動きは特に目立っていた。ボールキープもできるしドリブルもOK、そして気の利いたパスも出せる攻撃的MFは、抜けた伊藤の穴を埋めるには十分じゃないかと。

リカオーとDAIKI経由で帰宅。
やべっちFC、前田アナおもろい。