野沢温泉合宿2009その1

7:30起床。顔を洗ってチェックアウト。須坂東から豊田飯山まで走り、10:00には小雪舞う野沢温泉到着。

長坂ゴンドラ、やまびこリフト乗り継いで山頂へ。Webでは「粉雪」と書いてあったゲレンデコンディションだけど実際はイマイチ。所々アイスバーンが露出しており、様子を見つつ3本ほど滑る。そして上ノ平を滑ってからパスタ・ディ・パスタへ。

実は初のパスタ・ディ・パスタ。平日にもかかわらず大変賑わっており。サービスでフライドポテトもいただきました!
さらにユートピアゲレンデを中心に滑ったり、動画を撮ってみたり。相変わらずの滑りというか、やっぱり左足の使い方がダメすぎる。左足側の切り替えができないので、無理矢理切り替えようとしてスピードに体があおられて遅れてしまい、かなりかっこ悪い。その後はとりあえず、左足をしっかり体の下に置きながら滑ることでリカバリ。左足の股関節、膝、および足首の硬さを軽減し、周りの筋肉を鍛えてコントロールするようにしないと上達は見込めないという結論に至る。

午後もパスタ・ディ・パスタで休憩して、村へ戻る。お世話になる宿は「ホームラン」さん。

チェックインして、風呂は外湯「十王堂の湯」へ。以前も訪れたことのある外湯は、相変わらずいい感じ。その後酒屋でワイン購入し、部屋に戻って乾杯するも、1杯目を飲み干す前に二人とも爆睡。そのまま帰らぬ人となりましたw